【芸能】上白石萌音、ドラマ初主演「飯さえあれば…」のハズが食べるシーンなしなワケ

 ■ホクサイと飯さえあれば TBSテレビ 火曜深夜1時28分

 主人公は、東京に引っ越してきたばかりの女子大生、ブンちゃん。いつも金欠で、友達も少ないブンちゃんだが、食べることへの情熱は人一倍。作る料理はちょっと変わってはいるけれど、どれもおいしそうだ。

 「牛すじカレーなど、手間がかかると思いきや、簡単に作れる料理ばかり。休憩中に食べてみたら、どれもすごくおいしかったです(笑)」

 このグルメドラマには、少し変わった点がある。それは、作った料理を食べる場面がないことだ。その代わりに、調理シーンには力が入っている。「ブンちゃんにとっては、食べる瞬間と同じくらい、作っている時間が至福なんです。いかに楽しそうに作り、おいしそうに見せるかを(演技で)工夫しました」

 しゃべるぬいぐるみのホクサイとともに、東京・北千住の街を駆け回るブンちゃん。友人のジュン(池田エライザ)らとの出会いを経て、人見知りが少しずつ直っていく。「私はブンちゃんの成長を、小さいころの自分と重ねて見ているんです」

 こう語るのは、自身も以前は「すごく人見知り」だったからだ。それが変わったのは、父の仕事の関係で8歳の時から約3年、メキシコで暮らしたためだという。

 「メキシコに行ってなかったら、今の自分はいません。温かい“ラテンの風”に吹かれたことで、人見知りを克服できたし、音楽が大好きになりました」

 萌音(もね)という名前の由来は、草木が芽を出し始める「萌え出づる」という言葉と、音楽教師の母からの「音楽が好きになってほしい」という思いが込められているという。

 「画家の(クロード・)モネも好きだったみたいですね」

 大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」では、ヒロインの三葉役を演じた。 

 「自分の声に改めて出合わせてくれた、大好きな作品です。今まで自分の声について全く考えたことはなかったのですが、新海誠監督や映画を見た方々に声を褒めていただき、すごく自信になりました」

■今作がドラマ初主演。

 「ブンちゃんの周囲も温かい人たちばかりで、心がほっこりする作品になりました。今作に出てくる料理を、実際に作ってもらえたらうれしいですね」

 ご飯を作っているときのブンちゃんと同じ、満面の笑顔で語った。(本間英士)

 <かみしらいし・もね>平成10年生まれ。鹿児島県出身。23年、第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞受賞。26年公開の「舞妓はレディ」で映画初主演を務め、注目を浴びる。以後、映画「ちはやふる」やミュージカル「赤毛のアン」などに出演。昨年10月には歌手デビューを果たした。愛称はもねねん。女優の上白石萌歌(もか)は妹。

2017.02.18
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170218/enn1702181231014-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20170218/enn1702181231014-p1.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20170218/enn1702181231014-p2.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20170218/enn1702181231014-p3.jpg