【調査】「2017冬アニメ主演声優人気投票【女性編】」結果発表! 1位に輝いたのは?

アキバ総研が運営するアニメポータル「あにぽた」にて1月24日~2月8日まで実施していた公式投票企画「2017冬アニメ主演声優人気投票【女性編】」。総計6961票が投じられたこの投票企画を制した人気声優は誰なのか? さっそく結果をお届けしよう。

1位 田村睦心(「小林さんちのメイドラゴン」小林さん) 1189票
2位 悠木碧(「幼女戦記」ターニャ・デグレチャフ) 1102票
3位 内田彩(「あいまいみー ~Surgical Friends~」麻衣、 「けものフレンズ」かばん) 682票
4位 佐倉綾音(「セイレン」常木耀) 475票
5位 大橋彩香(「政宗くんのリベンジ」安達垣愛姫) 366票
6位 桑原由気(「小林さんちのメイドラゴントール) 323票
7位 三森すずこ(「One Room」青島萌香) 322票
8位 安済知佳(「クズの本懐」安楽岡 花火) 272票
9位 本渡楓(「亜人ちゃんは語りたい」小鳥遊ひかり) 258票
10位 上田麗奈(「南鎌倉高校女子自転車部」舞春 ひろみ) 220票

2017年冬クールに放送を開始したアニメより、人気主演女性声優を決定するという今回の投票を制したのは、京都アニメーションが制作を手がける「小林さんちのメイドラゴン」小林さんを演じる田村睦心さんだった。少年役を演じることも多い田村さんだが、本作で演じている小林さんはクールだけど面倒見のいいお姉さん。頼りがいのあるキャラクターだけど、ドラゴンのトールに激しいツッコミを入れるシーンではコミカルな演技も見せてくれている。そんなふり幅の広い演技もあってか、男女ともに幅広い支持を集めたと言える。

続いて2位にはアーティスト活動も活発な悠木碧さんがランクイン。演じる「幼女戦記」ターニャ・デグレチャフは外見は幼女だけど、冷酷な軍人。おまけに中身は管理職の男性サラリーマンという複雑なキャラクターだが、その魅力を余すことなく演じきる悠木さんの演技に多数の支持が集まった。
そして3位は、今期アニメのダークホース「けものフレンズ」かばん役、「あいまいみー ~Surgical Friends~」麻衣を演じる内田彩さん。今回音楽活動や写真集の発売など精力的な活動を展開しているほか、声優としても今回のラインナップでは唯一複数タイトルにメインで出演している点にも注目だ。すごーい! たのしー

さて4位以下を見てみると、現在一線で活躍する人気声優と、それを追う新人声優という構図は中間結果からほぼ変わらないが、その中で注目したいのが「小林さんちのメイドラゴントール役の桑原由気さんだ。7位の三森すずこさんを1票差でかわし6位にランクイン。新人声優陣の中で、頭一つ飛びぬけるという結果を残した。

さて、皆さんイチ推しの声優はランクインしていただろうか? 彼女たちの活躍を、引き続きチェックしよう!

そのほかのランキング詳細は、下記リンクをご参照していただきたい。

・「2017冬アニメ主演声優人気投票【女性編】」
https://akiba-souken.com/anime/vote/v_747/

https://akiba-souken.com/article/29158/