敬遠、大リーグで「申告制」に? 日本も来季以降導入か 敬遠球を打った新庄、素手の長嶋 申告制で失う人間臭さ

敬遠球を打った新庄、素手の長嶋 申告制で失う人間臭さ

安藤嘉浩

2017年2月17日18時34分
http://www.asahi.com/articles/ASK2J74KKK2JPLZU003.html?iref=comtop_8_01


写真・図版
大リーグで敬遠四球を180回以上されているイチロー=2004年9月27日
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170217003664.html


編集委員コラム

敬遠、大リーグで「申告制」に? 日本も来季以降導入か

 野球ではおなじみの「敬遠」という言葉を辞書で引いてみた。
①うやまって近づかないこと②表面はうやまうような態度をして、実際は疎んじて親しくしないこと(広辞苑)とある。

 この言葉を野球に使った人に感謝したい気持ちだ。英語を直訳した「故意四球(intentional walk)」では感じられない趣がある。

 改めてそんな気分になったのは、「敬遠四球」の風景が変わるというニュースが、米国から入ってきたからだ。

 敬遠の意思表示をすれば、投手はボールを4球投げなくても打者を一塁へ向かわせることができる。
試合時間短縮を目的とした野球規則の改正案として、大リーグ機構が選手会に提示したそうだ。
スポーツ専門局ESPN(電子版)が報じた。

 この改革案が検討されていた昨…


※以下有料記事