【社会】0~2歳児の過半数「スマホを使ったことがある」 “スマホ育児”の影響、専門家が指摘

 1歳児の4割がスマートフォンなどの情報通信機器を使ったことがある――研究者や教育関係者などで構成する「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」は2月6日、
そんな調査結果を発表した。

 幼い子どもにスマホを渡して使わせる行為は「スマホ育児」や「スマ放置」などと呼ばれ、その賛否をめぐってネットなどでしばしば議論になっている。
同研究会は、スマホタブレットを利用する子どもの発育上のリスクを防ぎつつ、デジタルコンテンツによる学びを促進するには
「保護者が一緒に見て反応することが大事」と指摘している。

スマホ育児の問題点 対処法は「テレビと同じ」?

 乳幼児にスマホを遊び道具として与えている保護者はどれだけいるのか。
同研究会が0~6歳の子どもを持つ保護者を対象に行ったWeb調査(有効1149件)では、1歳児の41.8%、3歳児の60.3%がスマホなどの情報通信機器を利用したことがあり、
0~2歳児の56.3%は「毎日必ず」「ほぼ毎日」手にしていることが分かった。

スマホを用いた育児には、親の時間を確保できるといったメリットや、幼児教育に役立つといった声がある一方で、
身体・精神の成長への悪影響を懸念する声もある。セキュリティソフトベンダー出身で同研究会の主幹スタッフを務める高橋大洋さんによれば、
スマホ育児で考えられる懸念点のいくつかは、テレビやゲームと共通するという。

 同調査によれば、幼児(0~6歳)がスマホなどで利用するコンテンツは「写真や動画の閲覧」が中心だった。
「幼児のスマホ利用はビデオ視聴が中心。これまでテレビやゲーム機で行っていたことが移行しただけで、従来のテレビとの付き合い方から学べることが多い」と高橋さんは指摘する。

 また、幼児期は人がしていることをまねして覚える「観察学習」が大きな役割を果たすため、視聴するコンテンツは非常に重要だという。
相模女子大学の七海陽准教授は、「3歳頃になると、テレビなどに登場するキャラクターへの同一視やまねが盛んになる。
しかしこれくらいの年齢だと、善しあしの判断や現実と空想の区別がまだ十分にできておらず、善悪を同時に学んでしまう」と説明する。

 では、子どもの精神になるべく悪影響を与えずに、スマホを育児に活用するにはどうすればいいか。

 「幼児がコンテンツを見て反応したときに、何らかの変化や応答がある環境が発育上で重要。
動画を見せたときに子どもが発する行動や言葉に保護者が応答したり、内容について話し合ったりすることが大事」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/06/news140.html