【テレビ】<ほんこん> 北朝鮮ミサイルへの日本の防衛に苦言!「遅い、全部」

18日放送の「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(朝日放送)で、ほんこんが、北朝鮮ミサイルへの日本の対応に苦言を呈した。

番組では、「北朝鮮ミサイル もし日本に飛んできたら…防げる?」と題した特集を放送した。12日、北朝鮮が新型ミサイルを日本海に向けて発射し、日本の排他的経済水域EEZ)外に落下させていた。

この報道を受け、ほんこんは「北朝鮮の新型弾道ミサイルの威力と性能」や「日米韓は、どんなディフェンスとオフェンスをとろうとしているのか」について、専門家に質問を投げかけた。

ほんこんは、まず北朝鮮のミサイルを当初は「ロケット」とマスコミが報道していたことをあげる。その上で、「その時点で(対策を)やっとくんが防衛ちゃうのとオレは思う。遅い、全部」「まるっきりミサイルって素人の僕らでも分かってた。それが政治家とかが、ロケットやとか」と指摘したのだ。

また、北朝鮮がミサイルを撃ってきても、日本やアメリカの高度な技術で撃ち落とせるとされている。これについても、ほんこんは「ほんまに撃ち落とせんのか? シミュレーションとか、そんなんばっかりや」と、ミサイル防衛への対応に疑問を投げかけていた。

2017年2月18日 13時20分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12690793/