【野球】松坂大輔「10kg減量」でやる気充分「WBC主将」に大抜擢の奇策

怪物・松坂大輔(36)が、復活に向けて必死にもがいている。昨年より10kgの減量。
特別待遇はいっさいなしで精力的に投げ込みをおこない、若手投手陣にアドバイスを送っている。
本人は「特別なことは何もやっていない」と煙に巻くが、親しい知人には今年にかける思いを告白していた。

「昨年11月からほぼ無休でトレーニングを続け、プエルトリコウインターリーグにも球団に直訴して参加。
『ダイエットではなく、久々に野球漬けの毎日でこの体型になった。いま調子はいい』と、笑顔でした。
3年12億円の大型契約を結んだが、この2年はほとんど何もやっていない。
今年こそ成績で証明するという意気込みが、あの絞られた体に表われています」

キャンプに入っても好調を維持。初日からブルペンに入り、7日間4度の投げ込みで計594球と、
開幕ローテ入りに猛アピールを見せている。じつは松坂には、「メジャーとWBCをよく知る彼を日本代表に加えるべき」という声が上がっている。

野球評論家の江本孟紀氏が語る。

「減量に成功し、投げられるようになったので、WBC起用はおもしろい案だと思う。松坂のネームバリューは、
WBCでまだ通用するはず。また、大谷欠場によって生じた宣伝的なマイナス面を埋める効果も期待できる」

一方、小早川毅彦氏は、リーダーとしての資質に期待する。

「8日に直接会って話をしたんですが、印象はすごく明るく、話の内容からも『今年はやるんだ!』という気持ちが伝わってきました。
松坂なら侍ジャパンの精神的な支柱としての役割を担えると思うし、適任者だと推します」

経験値の高いベテランの存在は必要との意見も多い。松坂の経験値を買って主将に抜擢する奇策もありではないか。
週刊FLASH 2017年2月28日号)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170218-00010001-jisin-ent
女性自身 2/18(土) 6:00配信