【芸能】堀内健、ドラマはアドリブ封印 さんまの背中に触発「自分から仕掛けたい」

 お笑いトリオ・ネプチューン小西真奈美が出演する『空想大河ドラマ 小田信夫』(NHK総合/毎週土曜 後11:35 全4話)。深夜ドラマらしく、架空の戦国大将の些細な奮闘を“ゆるーく”描いているが、“大河”の文字に偽りなく、衣装・セット・スタッフは本家さながらのクオリティーを誇る。劇中で架空の小大名、小田家の当主・小田信夫を演じている堀内健(47)に、きょう放送の3話を前にインタビューを敢行し、同ドラマの魅力をはじめプライベートでの顔、これからの芸能活動などに迫った。

■ドラマはアドリブ封印 ファミレスで夜通し役作り「最後の方は寝ながら…」

 劇団・五反田団を主宰する前田司郎氏が脚本を手がける同ドラマは、至るところに笑いがちりばめられ、コントとは一線を画する「空想大河ドラマ」と銘打ったシチュエーションコメディー。戦国時代の架空の小大名・小田信夫が、同時代の英雄で似た名前の織田信長を意識しつつ、こじんまりと生きる姿を描く。3人そろってのドラマ出演が珍しいこともあってか、堀内は「ちょっとワクワクしましたし、何か不思議な気持ちでした」と照れ笑いを浮かべる。

 バラエティー番組では、予測不能な言動で笑いをかっさらう堀内だが、今回のドラマでは「前田さんの書いた台本がすごく面白かったし、その一言一句が世界観を作っているんじゃないかと感じたから」との思いからアドリブを封印。撮影日数も限られていたため、約1週間かけてセリフを頭に叩き込んだ。「収録している最中も家に帰らず、ファミレスに行って、ずっと覚えていました。マネージャーさんとか運転してくれる人とかとずっとセリフ合わせをやって、もう、最後の方は寝ながら(笑)。それと、衣装の甲冑(かっちゅう)が重くて、あんまりふざけると崩れちゃうから、半分侍の気持ちでいましたね。迷惑をかけちゃうといけないので、集中して…何気に別人格だったかも。役者スイッチが、入っていたかもですね」。役者・ホリケンとしてのオーダーに応えるため、脚本を忠実に守ることを決めた。

「視聴者の皆さんは、やっぱりバラエティーのイメージで見ちゃうかもしれないけど、バラエティーのオレのままだとドラマに入り込めないじゃないですか。だから、せめて言葉だけでも普段と変えれば違う人になれるのかなっていうのはあったので、語尾とか言い方とかをいかにいつもの自分と離すことによって、この小田信夫になれるかっていうのはありました」。


■さんまの背中に触発 トリオコント再開した訳「自分から仕掛けたい」

 ドラマでは戦国時代の大将を演じているが、家庭では「堀内家」の大将としての顔に早戻り。先日、7歳の誕生日を迎えた長女の子育てについては「朝送って行ったりするんですけど、それもオレがしたくてやっているだけなので、教育って感じじゃないですね。なんだろう…子どもっていうよりは、家族の一員がひとり増えたっていう感じかな」と恥ずかしそうに頭をかきながら、父としての思いを打ち明けてくれた。「やっぱり、人って成長するんだなって思いますね(笑)でも、最近だんだん女の子になってきましたよ。例えば『PPAP』とかやっても『もう一回!』って言うと恥ずかしがったり、そういうシャイな女の子っぽくなってきました。僕が出ている番組はあんまり観ないですけど、ネプリーグとかは『頑張れー』って応援してくれます」。

>>2以降に続きます

オリコン 2/18(土) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000378-oric-ent