【正男】金正男氏殺害、「第2の女」逮捕の詳細が判明

 北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄・金正男キム・ジョンナム)氏がマレーシアの空港で殺害された事件で、実行犯とされるインドネシア国籍の女が逮捕された際の詳しい状況が新たにわかりました。

 インドネシア国籍の女は事件から3日近くが経過して、ホテルで潜伏中に身柄拘束されました。マレーシア警察がホテルに踏み込んだのは15日深夜で、金正男氏殺害の実行犯とされるインドネシア国籍のシティ・アイシャ容疑者のほか、一緒にいた男も身柄を拘束されました。

 「女は赤いシャツで男は頭を隠していた。逮捕されるときは2人とも3階にあるスパにいた」(逮捕当時の状況を知る人)

 一方、17日夜、駐マレーシア北朝鮮大使は、金正男氏の遺体が安置されている病院の前で声明を発表しました。

 「我々は速やかな遺体の引き渡しを要求した。しかし、マレーシア当局は拒否した」(北朝鮮 カン・チョル駐マレーシア大使)

 また大使は、北朝鮮側の立ち会いなしに司法解剖を行ったマレーシア政府を批判し、結果を受け入れないと述べました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170218-00000011-jnn-int