マイコンで動画 スポーツ中継「脱テレビ」加速

スポーツ中継「脱テレビ」加速 有料ネット動画が席巻

朝日新聞デジタル 2/17(金) 13:32配信

インターネットを通じた有料の動画配信サービスの存在感が増している。25日に開幕するサッカーのJリーグ戦の中継も、
テレビ中心の有料放送「スカパー!」から、動画配信に切り替わる。
こうしたサービスは従来のテレビ放送に徐々に取って代わる勢いだ。

Jリーグのファンらが集う大阪市西区のお好み焼き店「CHANT(チャント)」。
これまで3台のテレビで、スカパー!が中継するJリーグの試合を流してきた。
しかし、今シーズンはそれができない。
スカパー!でJリーグ戦の放送が終わったからだ。

代わって試合を中継するのは動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」。
インターネットにつなげたパソコンやスマートフォンなどで、いつでも、どこでも動画が見られる。
自分で一時停止や巻き戻しができ、コマーシャルもない。
別売りの機器を買えばテレビにも映せる。
税抜き月1750円で、プロ野球などサッカー以外のスポーツも楽しめる。
NTTドコモの利用者なら月980円だ。

CHANTの店主、小林雅宣さん(53)はダ・ゾーンへの会員登録を済ませた。
「自宅でサッカーの試合を見た。映像が時々止まるけど、慣れればきっと便利。周りの人も入ると思う」

これまでは、自宅にスカパー!を見る設備がない人も店に訪れて、一緒に盛り上がった。
スマホで手軽に見られるようになれば、例えばカラオケ店のテレビに映して、仲間内で観戦することもできる。来
店客は減るかもしれない。
小林さんは「見る側のスタイルは、この1年で確実に変わるでしょう」と言う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000062-asahi-spo